ブログネタ
健康マニア に参加中!
低血圧でヨロヨロしているときに
夫がヘジャンクッのお店に連れて行ってくれました。

ソンジヘジャンクッ&スルクッを食べに行きました

夫はスルクッ(술국)、私はソンジヘジャンクッ(선지해장국)を注文しました。


해장국(ヘジャンクッ)とは「二日酔いの不快をなくすために飲むスープ」のこと、
술국(スルクッ)は「飲み屋で肴として出すスープ」のこと、
そして선지(ソンジ)とは「(獣の)鮮血、生き血」のことを言います。

(ネイバー日本語辞典より)

「獣の生き血を喰らう」ということに関しては
韓国人の間でも賛否両論があるようでして、
ネイバー知識iN(日本で言う「教えて!goo」見たいな所)には
興味深い質問&回答がありました。





大抵は「美味しい店」「美味しく作る方法」「ソンジの効能」なのですが、

ソンジヘジャンクッを食べることは罪人なのか?

教会の牧師様から「聖書では血を食べてはいけない」と
書かれていることを指摘されて悩んでいる質問者さんに
聖句の例を挙げながらとんとんと説明している回答者さんもいれば

「罪ではありません。その牧師の説教に問題がある、そんな教会行くんじゃない!」

という回答まで色々です。



ソンジヘジャンクッを食べる人って変?

ソンジヘジャンクッが好きだと言ったら友達に気味悪がれたという
女子高校生の質問に

「私もソンジ好きだよ〜そんなこと気にしないで、食べたらいいよ〜」

という女性からの心暖まるご回答です。



前置きが長くなってしまいましたが、メニューの紹介に移ります。

豆もやしのスープが前菜でやってきましたが、
味は薄味でした。

豆もやしのスープは薄味です

そしてソンジや内臓系の具を食べる時のわさび醤油。

わさび醤油


私はソンジヘジャンクッを注文しました。

ソンジヘジャンクッ(6000ウォン)


ソンジ&ボルチプ(牛の胃袋)の拡大。

ソンジ&ボルチプ(牛の血を固めたものと牛の内臓)

私もソンジは一応抵抗無く食べる方なのですが、
ここはすごく量が多くて、

「暫くはもういいです」

って感じでした。

夫はスルクッを注文しました。

スルクッ(8000ウォン)

ソンジヘジャンクッは6000ウォン
スルクッは8000ウォンだったのですが、

「唐辛子粉が入っているかいないか」

の違いしか見当たりませんでした。


コチュカル(唐辛子粉)が高くなったとは言え
2000ウォンの違いには疑問を感じてしまいました。

酔っ払いからぼったくろうとしているのかな?
なんて思ったりして。


☆ランキング応援宜しくお願い致します☆
人気blogランキング人気blogランキングへ