ブログネタ
■□■ B食限定!ご当地グルメ自慢 ■□■ に参加中!
明けましておめでとうございます。

年末年始は冬休み中で子供たちがいつもいるので
パソコンに向かう時間がありませんでした。

その代わりといってはなんですが、ネタはたくさん確保してきたので、
整理しながらUPしていきたいと思います。

今年も宜しくお願いいたします。


年末にパパのお友達から

「クァメギを食べに来い」

と電話があったので夫婦で行ってきました。

「クァメギを食べに来い」を言われて行って見る

パパの同窓のお友達が経営している
テコンドー道場が簡易同窓会場(?)と化していました。





クァメギ(과메기)って、エイ(홍어)と一緒のお店で
(名前だけは)見かけていたので、
酒の肴系のマニアックな食材なんだと勝手に思い込んでいたのですが、
サンマを干したものでした。

クァメギ(サンマの干したの)

浦項(ポハン)直送とのことです。

クァメギと野菜・コチュジャン

酒の肴であることは確かなようで、お酒飲まない(飲めない)夫婦の
私たちにはあまり縁のない食べ物でした。

食べ方は焼き海苔にクァメギ、コチュジャン、薬味の野菜を包んでいただきます。

焼き海苔にクァメギと野菜を包んでいただきます

ちょっと脂っこいけど、なかなか美味しいです。

そのうちスンデのスープまで出てきました。

スンデクッ(韓国腸詰のスープ)

この日も夕食を食べてから来たので
スンデのスープは味見だけしてきました。



ランキング応援宜しくお願いいたします。
人気blogランキング
人気blogランキング


にほんブログ村も応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へにほんブログ村