Eマートで発見して、数秒迷いましたが
ほとんどブログネタのために買ってきました。

かつおダシダゴールド


ついに韓国産が出たか!と思ってしまいました。





家に帰ってから早速試して見ましたが
正に「韓国産本だし」という感じです。

ちゃんと飲み比べたら微妙にちがうかもしれませんが・・・

韓国のスーパーで買ったかつお節


ちなみにカツオ節などの日本食品も
最近では近所のスーパーでも買えるようになってきて
故郷の味も手軽に楽しめるようになりました(′∀`)

牛肉味ダシダ


ダシダは実はあまり使わないのですが
たま〜に夫が料理するときに

「ダシダは無いのか(怒)」

と言うことがあるので
一応冷凍庫にストックしています。

夫曰く

「韓国料理にはダシダは必需品」

だそうですが、
キムチチゲや韓国味噌汁には昆布とミョルチ、
わかめスープにはダシ用の牛肉や貝類を使うので
ホント、使わないです。

私がダシダを使うのは
キムチチャーハンの時ぐらいです。

ランキング応援よろしくお願いいたします^^
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 韓国料理(グルメ)へにほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ