週末は親戚宅と一緒に江華島(カンファド)まで
1泊2日の旅行に行ってきました。

江華島は仁川空港の北にある大きな島で、
金浦市から橋を渡って車で行くことが出来ます。

ソウルからも近いし海水浴場もあるので
韓国では有名な夏のリゾート地なのですが、
国境に近いということもありまして

地雷に注意


「北朝鮮が流す木箱地雷に注意しましょう」という横断幕が
あちこちにかけられていたのがとても印象的でした。

旅行中のお話はまたの機会にということで、
帰ってきてから何を食べようか、ということになって
ちょうど開店したばかりで半額セール中の
どんぐり料理店に行ってみよう、ということになりました。




うちの家族3人はドングリのムク・サバル(도토리묵사발)を注文しました。

どんぐりのムク・サバル


冷麺のスープみたいなスープに
どんぐりムクと野菜類がトッピングされています。

個人的にはひじきが入っているあたりが気に入りました。

定価は6000ウォンなので、
今回は半額セール、3000ウォンです。

パパはとても気に入って全部食べたのですが、
娘はイマイチだったらしく
伯父さんが注文したセッサク・ビビンバをもらって食べてました。

私はというと

「セッサク・ビビンバもいいな〜」

と思いつつも

「ドングリ料理屋に来たからには、ドングリ料理を食べなければ!」

みたいなのがありまして、
娘を横目でみながらムク・サバルを食べていました。


そして半額セールは8月末まで、とのことなので
再び家族揃ってセッサク・ビビンバを食べに行きました。

トトリムク入りセッサク・ビビンバ


セッサク(새싹)というのは
日本語でいうところの発芽野菜、
英語でいうところのスプラウト(sprout)で、
もやし(숙주)とか大豆もやし(콩나물)とか
貝割れ大根(무순)以外の
割と細かい種類(アルファルファとか?)を指すみたいです。

こちらは定価7000ウォンなので、
半額セール3500ウォンです^^*

・・・とまあ、大人にとっては

「健康に良い」
「ダイエットに効果的」

という理由で、韓国では食べられるトトリ・ムクですが、
息子は拒絶反応をオモムロに見せてくれまして、
初回は家でお留守番、二回目は

「チキン弁当が食べたい」

というので

息子はお弁当持参です^^;;;


ホカ弁屋さんで買ったチキン弁当持参で行きました^^;

お店の方がおおらかで助かりました^^;;;;;

人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
応援よろしくお願いいたします♪