週末は親戚宅と一緒にキョンサン南道の
トンヨンというところに行ってきました。

トンヨン市に行ってきました


韓国の南海側にある「東洋のナポリ」と呼ばれている
景色の良い街です。





ドンピラン・マウルの壁画郡


ここにはドンピラン・マウルという
元は普通の古びた町並みに
現代的な壁画が描かれた一角があります。

壁画


韓国ではテレビでも紹介されていて、
結構有名なところらしいです。

ドンピランマウルの壁画


壁画がなかったらフツーの古びた街角なのですが、
観光客がたくさんうろついていました。

トンヨンの壁画


あとは弥勒山という標高400mちょっとの山があるのですが、
ロープウェイに乗って頂上近くまで登りました。

弥勒山ロープウェイ


ロープウェイは一時間まちです。

彌勒山ロープウェイ


週末だからでしょうか。すごい人でした。


「トンヨン市はロープウェイだけで相当儲けているな」


などと、夫はぼやいてました。

ロープウェイを降りて20分ほど登ると頂上です。

弥勒山の頂上から見たトンヨン市


標高は低いのですが、眺めは最高です!

天気がイマイチだったのが残念です。

そしてトンヨンにきたらこれを食べないと!と言われているらしい
名物パンというものを姪が買ってきました。

[統營名物]オミサ・クルパン


オミサ・クルパンと言います。

「オミサ(오미사)」はお店の名前、「クル(꿀)」は蜂蜜、
「パン(빵)」はパンです。

オミサ・クルパン中身


丸いあげパンに蜜をかけて、ごまをふりかけたような感じです。

実際この「蜜」は蜂蜜ではなくて水飴でした。

大きさは握りこぶしよりも一回り小さくて
中身はあんこが入っています。

日本人の感覚としては、ちょっとイマイチなのですが
韓国人の反応は夫・娘を含めて上々で

「甘さ控えめで美味しい!」
「一度食べたらまた食べたくなる美味しさ!!」

と絶賛していました。

人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
応援よろしくお願いいたします♪