最近外食といえば中華ばかりなので
夫お気に入りのお寿司屋さんに来ました。

もちろん私はお寿司を期待していたのですが
夫がアルタンを注文したので
私もアルパプにすることにしました。

アルタン(鱈の卵の激辛スープ)


アルタン(알탕)と言うのは
魚の卵(알)のスープ(탕)という意味で
普通は鱈の卵を使った唐辛子味のスープです。





そしてアルパプ(알밥)は
魚の卵(알)のご飯(밥)という意味で
飛び魚の卵が入った石焼ビビンバみたいなメニューです。

アルパプ(飛び魚の卵丼)


私はこの、卵が煮えて

「プチプチプチ」

という音がなる状態が大好きです^^

アルパプは混ぜるとこんな色になります。


そして石焼ビビンバ同様、
ご飯が適度にヌルンジ(お焦げ)状態になって
香ばしくて美味しいのです^^*

お寿司屋さんのおかず


お寿司屋さんなのにキムチやニンニクの芽が
おかずに出て来きましたが、

海苔の佃煮は唐辛子が入っていて辛めです。


逃げ場だと思っていた海苔の佃煮も
唐辛子が入っていて結構辛めだったりします。

お吸い物は濃い口


唯一の逃げ道は濃い口のお吸い物のみです。

ご飯にアルタンをかけて食べる夫。


そして夫はアルタンの赤い汁をご飯にかけて食べていました。

実際日本にはこんなメニューは存在しないのですが、
韓国ではこれが「日本料理」に分類されてしまうあたりが
不思議なところです。

人気ブログランキングへ人気blogランキングへ
ランキング参加中!応援よろしくお願いいたします。