ブログネタ
焼肉・韓国料理 に参加中!
焼肉・韓国料理 - livedoor Blog 共通テーマ

見た目は全然オドロキじゃあないんですけど
ニオイがもう、すごいんです・・・

エイの刺身(ホンオ・フェ)拡大


グルメブログとは思えない記述が出てくるかと思いますが、
興味がある方は「続きを読む」をクリックしてみて下さい。


興味が無い方もブログランキング
クリックしても大丈夫です^^





いつものお豆腐屋さんで1皿1万ウォンにて購入しました。

エイの刺身、1万ウォン分


ご存知の方はご存知かと思いますが、
エイは発酵させてから食べるお魚でして
アンモニアのニオイがします。

以前テレビで見て、この事実は知っていたのですが、
ラップを開けてビックリ!

ここまですごいとはッ!!

エイの刺身(ホンオ・フェ)拡大

アンモニアの香りが目に染みます。

ちなみにこのアンモニア臭、次の日の朝まで残ってました。

うちはアパート団地の1階なのですが
なんだかトイレ掃除していないみたいで
ちょっと恥ずかしかったです。

(韓国の人ならエイのニオイだって理解してくれたかな?)

ここまでしてなぜ食べる!と思われるかと思いますが
エイは関節炎や皮膚美容などにとてもよろしい、とのことです。

そして夫によるとこの味は


「クセになると止められない味」


なのだそうです。

私は3切れ食べてギブアップしたのですが、夫は


「なかなかイケる。俺、毎日少しづつ食べるから冷蔵庫に残しといて。」


と言い出しました。

いや、しかし、もともと腐った魚とはいえ、
刺身を冷蔵庫に入れっぱなしというのも
抵抗がありまして・・・

さらに、このアンモニア臭が冷蔵庫に充満する、というのも
かなり抵抗がありまして・・・


何か良い対策は無いか!と思い韓国語で検索したら
エイのチジミ、というのが出てきたので早速作ってみました。

エイのチジミを作る

小麦粉の衣でニオイが包まれるのではないか、
という期待があったのですが
それほどの効果はありませんでした。

アツアツを試食してみたら、アンモニアの香りが
口の中全体に広がって、いや〜なかなかすごかったです。

食べるなら冷めてからだな、と思いました。

エイのチジミを冷凍する

エイのチジミは冷凍保存しました。

でも結局夫は2日で食べきりました。


「また売ってたら買ってきてね!」


なんて言われてしまいましたが・・・覚悟が必要ですTT

おいしい♪ランキング
人気blogランキング